日本の心 !

 居合道を始めようと思っても、何をどうしていいかわからないという方へ。まずはお気軽にお声をおかけ下さい。ベテランのスタッフが親切にアドバイス致します。

〈必要な道具〉

 初めから道具を揃えなくても、道場の先輩方に貸していただくことも可能です。一度買ったらなかなか買い直すことのない物なので、先輩方のアドバイスを参考に揃えていくのがよいですね。

 ちなみに、長く続けていくためには、以下の道具をそろえていく必要があります。

 

刀・・・・・・・・・真剣もしくは居合用の模擬刀(30000円〜)

居合胴着・・・・・・居合用の胴着もしくは剣道着など(5000円〜)

ゼッケン・・・・・・所属と名前を書いたもの(1000円〜)

居合袴・・・・・・・剣道でつかうものでよい(5000円〜)

居合帯・・・・・・・居合用や市販の角帯(2000円〜)

膝サポーター・・・・スポーツ用品店で売っている、両膝に使用

居合刀袋・・・・・・刀を買うと付属(3000円〜)

刀手入用具・・・・・刀油・拭い紙(1000円〜)

刀ケース・・・・・・本皮製や合皮製、刀を持ち運ぶ際に使用(5000円〜)

*サイズ・寸法等の都合がありますので購入前に御相談ください。

お問合わせ先:  福島県剣道連盟県北居合道居合道部会広報担当

 錬士六段 中島伸樹  ←    Mail: noniai@msn.com

 

居合を始めるにあたり・・・・

〈経験・知識〉

 初めての方でも、各部会の指導者が親切にご指導いたします。経験や知識は必要ありません。元気とやる気、ほんのちょっぴりの勇気を持ってメールか電話をいただければと思います。

〈体力・運動神経〉

 居合道は1kg前後の日本刀を振る武道なので、それなりの力が必要ですが、女性やお年寄りの方用の軽いものもございます。また、個人の種目でもあるので、自分の体力や運動神経に合わせて稽古を行うことも可能です。日常生活に支障がない体力と運動神経があれば十分。案ずるよりまずは連絡を!

inserted by FC2 system